BLOG

ブログ

ブログ

・*・・♥・・*・・♥・・*2月BLOG・*・・♥・・*・・♥・・*

いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます!

2月はバレンタインですね💓🍫
日本では、女性が男性に渡す方が多いですが、
海外では、男性が女性に渡すそうです!
日本も海外流にならないかな~と思っています💓笑

今月は、人気な木材についてご紹介いたします💡

人気な木材の特徴や歴史

群を抜いて人気なのは「です!!!

様々な材木がある中、なぜ杉が人気なのでしょうか?

その理由には深いわけがあります。

杉は日本一長寿で、樹齢2000年~3000年といったものも日本各地にあります。
杉の名前の由来は、真っすぐ高く伸びる木→「直ぐな木」→スギ です。
まっすぐ成長し、大きく成長するのが特徴です。
そして杉の木は日本全国に植えられているため、
日本人の生活の中に多く使われています。
建築材・家具・彫刻・工芸・用具・船なども杉で作られているものが多いです。

心材辺材の色の違いがはっきりしています。

心材(赤い)
中心部分。微生物が嫌いな樹脂や色素(心材成分)でパイプを覆い、細菌や水の通り道である穴(壁穴)をふさぎます。
その為、心材は辺材よりも腐りに強いのです。
辺材(白っぽい)
外側に近い部分。見た目が美しく仕上げ材として使われます。

同じ杉でも、製材方法で木目が変わったり、生産地によっても変わります。

ですが、古くから日本に馴染みのある杉の木はこれからも変わらす人気商品に間違いなしです👍


CONTACT

お見積もり・お問い合わせ

ご質問や不思議に思うことどんなことでもお問い合わせください。
私どもも些細なことでもヒントになることがあります。
思い当たることなんでも結構ですので、お気軽にご連絡ください。