BLOG

ブログ

ブログ

銀杏の原木と桧の原木

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。連日テレビ、マスコミ、ネットではコロナウィルス報道ばかり。イベントやプロスポーツ、コンサートなども軒並み中止や延期。オ…

お客様のオーダー品

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。2月に入って連日テレビ、マスコミ、ネットではコロナウィルス報道で報じられ、私の自宅近くのドラックストアでもマスクやティ…

会社恒例の餅つき大会

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。2020年も1ヶ月が経過しました。今年は暖冬でスキー場は大打撃のようですね。平日の通勤途中もあまり寒さを感じません。そ…

明けましておめでとうございます。 m(_ _)m

開けましておめでとうございます。昨年中は当店のご利用、並びにブログを閲覧頂き、誠にありがとうございます。 今年は東京オリンピックも開催され、昨年のW杯ラグビー同様大いに盛り上がる年になりそうですね。…

取引先へお邪魔してきました

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。先月下旬、取引先の丸太加工工場にお邪魔してきました。 丸太が所狭しといっぱい WoodCenterでも通販で丸杭を…

木材の用途と特徴を分かりやすく

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。今回は木材の用途と特徴を分かりやすく表と図解にしてみました。木材選びをする際、目的用途に合わせて参考にしてみてください…

最近感じたこと

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。9月に入って、学校は2学期が始まりました。関東地方は台風直撃で交通網は軒並み運休や間引き運転で大混乱。駅は電車が来ない…

お客様からお写真を頂きました

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。9月に入り学校は新学期、当店は先月末で本決算を迎え、9月から新しい期に入ります。今季もがんばってブログ書きます v(^…

木材配送時の運賃について  その2

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。5月中旬に掲載した『木材配送時の運賃について』のブログですが、たくさんの方にご覧いただいているみたいです。有難うござい…

WoodCenterのご紹介

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。関東地方は連日梅雨空が続き、洗濯物が乾かない日が続いています。皆様は体調を崩さずお過ごしですか? 早いもので再開から…

お客様の学校に・・・

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。関東地方は梅雨空が続き、洗濯物が乾かない日が続いています。皆様は体調を崩さずお過ごしですか? 都内某学校に訪問 …

木材の『節』のお話し

木材の節って・・・ご存知の方は多いと思いますが、これは木の「枝」の跡なんです。今日はこの『節』についてのあれこれをお話しします。 枝の無い木は、この世に存在しない そもそも樹木は枝を張って葉っぱを…

お客様のご自宅へ納品に・・・

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。5月1日から元号が平成から令和変わり約2週間。連休ボケからそろそろ目が覚める事ではないでしょうか? GW10連休…

木材配送時の運賃について

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。今回のテーマは木材配送時の『運賃』についてです。(上記『WoodCenter』デザインのトラックは実在しておりません)…

木材の赤身と白太

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は木材の部位『赤身』と『白太』です 木材の赤身とは? 年輪の中心部に当たり、赤・褐色などの色をもち、水分が…

木材市場へ見学に行ってきました

こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。今回は木材の部位名称がテーマがでしたが、急遽予定変更で、市場見学のレポートです 先週3月28日木曜日 先月28日、…

含水率の続き・・・

含水率って何?・・・のつづき です こんにちは、いつもWoodCenterのブログをご覧いただきありがとうございます。前回ブログを続けましょう。 建材の含水率 前回のブログで含水率について書…

34件 / 1〜18件目を表示


CONTACT

お見積もり・お問い合わせ

ご質問や不思議に思うことどんなことでもお問い合わせください。
私どもも些細なことでもヒントになることがあります。
思い当たることなんでも結構ですので、お気軽にご連絡ください。